不倫に関する法律は日本とは違う!



今日は暖かかったですね!これで太陽出てたら最高だったのにな〜。


以前 Emaple で 不倫は無罪って変な法律 という記事がありました。
この記事を書いたのはもしかしたら彼の奥さんだったりして...
なんて思いながら読んでいました。

日本では不倫相手に慰謝料を請求することができるみたいだけど、
カナダでは不倫は無罪なんです!
不倫は婚姻関係が破綻しているという証明にはなるけれど、
罪に問われることはありません。

離婚のプロセスはカップル間の紛争みたいなもので、
精神的なダメージがとても大きいです。
遺産(家、ビジネスや貯金)の分配、子供の親権(日本のように0か100ではありません)、
子供や配偶者に対する金銭的サポート(慰謝料ではありません)
など整理をつけなければいけない事項がたくさんあります。
婚姻に関する家庭法はカップルが新しい人生のステージに進めるように
考えられているのであって、こんな大変なときに
夫が悪いだの妻が悪いだの争っている場合ではないという考え方なんです。

カナダの法律に納得がいかないのであれば、
結婚する前の婚前契約書もしくは婚姻関係にある最中でも契約を結ぶことができます。
婚姻関係がギクシャクしている最中に自分に有利な契約書を相手にサインしてくれと
頼んでも契約成立の確率は低いと思いますが....







コメント

このブログの人気の投稿

彼の奥さんを目撃!

お泊まり

お散歩